テツときどきバス

ツウになる交通系ブログ

新快速運行開始50年

f:id:ryojotetsuro:20201001085307j:plain

2020年10月1日、新快速は運行開始から50年を迎えました。新快速は1970年に京都~西明石間で運行を開始し、当初の停車駅は大阪、三ノ宮、明石でした。現在ではJR西日本JR東海が運行しており、JR西日本播州赤穂・上郡から敦賀までの2府3県、JR東海米原から浜松までの4県をカバーしています。なお、この記事ではJR西日本の新快速のみを取り上げます。

 

スポンサードリンク

関西新快速物語 (キャンブックス)

新品価格
¥2,090から
(2020/10/1 10:01時点)

 

 

 歴代の新快速使用車両

f:id:ryojotetsuro:20201001091036j:plain

歴代の新快速使用車両は上のようになっています。現在も主力として活躍している223系が一番長い期間運行されているため、新快速=223系と思う方が多いのではないでしょうか。

最近では225系の増備により223系と225系の併結を見る機会が増えました。

 

新快速のあるある

新快速あるあるについて主なものを紹介します。

 

・姫路〜京都はめちゃくちゃ速い

新快速の本当の力を発揮する区間です。

 

・8,9号車の通り抜けができない

基本的に8両+4両となっており、通り抜けもできません。

 

・寝過ごすと遠くまで行ってしまう

ちょっとでも寝過ごすとかなり遠いところまで行ってるかも…

 

 

・1号車と12号車は比較的空いている

端は少ないです。ただ、ホーム端の方にも階段がある駅では混みます。

 

・姫路~京都以外は停車駅が一気に増える

姫路以西と彦根以北は各駅停車、京都から滋賀県方面も停車駅が増えます。

 

・遅れると臨時の行き先が登場したり各駅停車に変わる

英賀保や御着などのような新快速が停車しない駅の行き先に変わることがあります。また、新快速と名乗りつつ各駅停車に変わることもあります。いずれも列車の遅延の際に起きることです。

旅情鉄路 on Twitter: "初めて明石から姫路まで各駅に停車する 新 快 速 に乗りました

感想
全然速くなかったです"

 

イチオシの新快速

毎時4本以上(大阪駅基準)走る新快速ですが、筆者イチオシの新快速があります。

Aシート

f:id:ryojotetsuro:20201001094030j:plain

2019年3月16日より運行を開始した有料座席サービス「Aシート」です。ワンコインの500円と手軽ですが、平日は野洲~姫路間と網干間で1往復ずつ、土休日は野洲~姫路間で2往復と本数が少なく狙わないと乗れません。

 

223系1000番台

補助席に唯一背もたれがあるのが223系の100番台です。補助席は快適性には優れませんが、背もたれがあると少しは楽になります。

 

 

番外編

神戸ルミナリエ開催時に臨時で運行される新快速は路線記号のない新快速幕が表示されました。今年はコロナの影響で開催されないため見ることはできません。

 

 

最後に

「特急並みに速い」などと言われる新快速、末永く走り続けてほしいと思います。まだ乗ったことがないという方は是非乗ってみてください。本当の新快速のスピードや関西を代表する車両である理由を感じることができるはずです。

 

スポンサードリンク

湖西線経由 播州赤穂行 新快速 敦賀~近江今津~播州赤穂 【Blu-ray Disc】

新品価格
¥5,773から
(2020/10/1 10:03時点)

 

参考文献

Wikipedia「新快速」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%BF%AB%E9%80%9F

JR西日本ニュースリリース「10月1日 新快速は運行開始から50年を迎えます!
~新快速50周年記念プロモーションのお知らせ~」https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200928_00_shinkaisoku50th.pdf