テツときどきバス

ツウになる交通系ブログ

岳南電車が今スゴイ!!

 

 2020年4月7日の夜、ツイッターを見ていたところ岳ちゃん【岳南電車公式アカウント】のツイートが目に留まりました。その内容は『静岡県内で初めてQRコード決済対応自動券売機が吉原駅に設置された』ということです。このハイテクな自動券売機の設置に「これはスゴイ!!」と感じました。

 

岳南電車とは

岳南電車静岡県富士市吉原駅岳南江尾駅とを結ぶ9.2kmの鉄道路線です。吉原駅JR東海道本線吉原駅に隣接しています。

 

QRコード決済対応自動券売機について

この自動券売機は吉原駅に設置されています。

利用可能な支払方法

利用可能な支払方法はツイートの画像を見る限り以下のようになってます。

 

現金

・10円

・50円

・100円

・500円

・1000円

・2000円

・5000円

・10000円

 

クレジットカード

・VISA

・mastercard

 

QRコード決済

・PayPay

・LINE Pay

・d払い

Alipay

・WeChatPay

 

交通系電子マネー

Kitaca

Suica

PASMO

TOICA

ICOCA

manaca

nimoca

はやかけん

SUGOCA

 

対応言語

対応言語についてはツイートに書かれていました。

・日本語

・英語

・中国語

タイ語

 

ツイート

 

備考

岳南電車では硬券も販売していますが、こちらは現金のみ利用可能だそうです。

 

その他スゴイところ

岳南電車は今回、QRコード決済対応自動券売機設置以外にも進化した点があります。

駅ナンバリングの導入

最近、鉄道会社で「駅ナンバリング」が導入されていますが、岳南電車も導入されました。単なる導入に留まらず工夫もしているところが岳南電車のスゴイところです。なんとデザインが富士山型になっています。ちなみに岳南電車全駅から富士山が見えるという魅力があります。

 

ホームページのリニューアル

ホームページがとても見やすくなっています。

岳南電車ホームページ

 

岳ちゃん【岳南電車公式アカウント】 on Twitter: "③ホームページリニューアル!

そして最後にどどんと!

もうお気づきかも知れませんが、ホームページがとても綺麗になりました!

スマホでもみやすく、しかも、中国語・英語でも見れるようになったんです!

これには岳ちゃんもびっくり!

是非ご覧ください!

#岳南電車

https://t.co/7LrPbQ7RkPhttps://t.co/mCnlCCHahi"

 

参考文献

岳南電車株式会社「岳南電車にようこそ」https://www.gakutetsu.jp

・岳ちゃん【岳南電車公式アカウント】https://twitter.com/GakunanEtrain