テツときどきバス

ツウになる交通系ブログ

自分のブログがTwitterにスパム扱いされていた話

スポンサードリンク

ブログを開設したことを報告するため、URLを貼り付けたツイートをしようとしたところツイートできないよとTwitterに跳ね返されました。

 

不思議に思い色々と調べていくうちにURLがスパム扱いされていることが原因だとわかりました。

 

ツイートができない!!!

ブログの独自ドメインを取得し、いよいよ本格稼働させるぞという時に事件は起こりました。
メディアの記事などをツイートするような流れでツイートしようとすると「ツイートに失敗しました」とだけ表示されました。もう一回やり直したらツイートできるだろうと思ってリベンジしましたが結果は変わりませんでした。某アップル製品からツイートしなおしてみたところ「Account update failed: Url はマルウェアの可能性があります。」と表示されどういうことやと思い詳しく調べることにしました。

 

原因はTwitterの手違いかブラックリストに載っているから?

調べていくうちにspamhausというサイトにブラックリスト入りしていることからTwitterにスパム扱いされているという文を見つけました。FacebookInstagram等では通常通りリンクの貼り付けはできたことから、その可能性は低いと思いながらも念のためhttps://www.ryojotetsuro.comで検索してみました。

 

しかし、ブラックリスト入りされていません。

 

ここでTwitterの手違いが原因だと確信しました。

 

Twitterのヘルプセンターにスパムの解除申請をする

こちらから解除申請を行いました。あとは待つだけです。

 

しかし、返信は最低でも2,3日はかかるとのことだったため、新しくドメインを作り直そうか考えながらも一刻でも早く解除できる方法はないかと色々調べていました。

 

とある記事で原因が発覚する

こちらの記事を何となく自分と状況が似ているなと思いつつ見ていると『〜ここからことが大きく進展する〜』の部分で、

virustotal というのは様々なサイトのBLに登録されているかどうか一気に見れるサイトがあるということ

②spamhausにおいて’’https://www.’’なしで検索するとブラックリスト入りしている場合があること

という2つのことがわかりました。

 

virustotalで調べるとspamhausとfortinetのサイトでブラックリスト入りしていました。また、②のことを踏まえて改めて調べるとブラックリスト入りしていました。

f:id:ryojotetsuro:20200327164208p:plain

 

f:id:ryojotetsuro:20200327164206p:plain



解除申請を行う

早速、解除申請を行います。

fortinetは申請後2時間程度で以下のようなメールが来て解除されたことが分かりました。

Dear (名前)

Thank you for contacting us.

We have removed the spam rating on the domain "ryojotetsuro.com".

Also, we have requested for a re-evaluation on the domain with our Anti-Spam team to have the spam signature removed.

We sincerely apologize for the inconvenience caused.

f:id:ryojotetsuro:20200327173245p:plain


一方、spamhausは一向に返信がありません。他の人はどれくらいの時間で返信が来たのだろうかと気になり調べていたところある重大なことに気づきました。

 

フリーメールは受け付けてくれない

 

よく見るとフリーメールで入力した際は英文で「ダメです」と書かれていました。したがって無料のフリーメール以外のメールアドレスで解除申請しました。すぐにメールが届いており、メール本文にあったURLを開いたところすぐにブラックリストから解除してもらえました。しかしすべてのサーバー(?)に反映されるのに30分ほどかかるとのことだったのでしばらく待ちます。

f:id:ryojotetsuro:20200327164210p:plain

 

30分~1時間後、ようやくTwitterで通常通りツイートできるようになりました。

 

 

 

スポンサードリンク